Re:31歳、高校生活はじめました
← もどる
ep.61 2年生

に、た。

2年生の遠足は、すみだ水族館だった。スカイツリーのすぐそばにある。

一緒に回ったのは、さおりちゃん、松木くん、はると、あかね、さなえ、木下くん。木下くんは誰とも班を組めなかったので、僕の班に入ってもらった。1年生のときには全員と関わりがあったメンバーだった。

水族館のなかで、いちばん印象に残っているのはチンアナゴの水槽だ。

丸い大きな水槽で、砂地からニョキニョキと顔を出した小さな生き物たちが、こちらをじっと見ている。水槽は透明で、向こう側に立っている人の顔まで見える。

みんなで水槽を囲んで、向こうとこちらで手を振ったり、水槽越しに写真を撮ったりした。チンアナゴを挟んで、顔がお互いに見えている状態。なんだか妙な写真が撮れた。

水族館のあとは、同じ建物の中にある東京ソラマチへ。フードコートでみんなでご飯を食べた。僕はハンバーグ定食みたいなものを頼んだ。場所は違っても、みんなで囲んで食べるのはいつもの給食と変わらなくて、それがよかった。

ただ、ご飯を食べているうちに木下くんがいないことに気づいた。

「あれ、木下くんは?」

どこかに行ってしまっていた。結局30分くらい待った。

誰とも班を組めなかったから僕の班に入ってもらったのに、一番自由に動いているのが木下くんだった。

1年生のとき、遠足で浅草に行ったことがある。先生に頼まれて、グループを組めない子たちをまとめたが、何を話しかけても無反応で、完全な失敗だった。

2年生の遠足は、全然違った。

変な写真を撮って笑って、フードコートでご飯を食べて、木下くんを待った。それだけのことが、ちゃんと「遠足」だった。

つづく →